丹沢バリエーション(マルガヤ尾根、惣久経路〜境界尾根)

山域:丹沢
地形図:大山・厚木・秦野
報告者:綿貫

23年12/23 晴、24年1/19晴 冬になったら丹沢へ。体力トレーニングのため個人で登山に行くようにしておりますが、雪がなくアクセスも良い、この冬の期間にしか行けない(行きたくない)丹沢の危険地帯は、積極的に計画を立 …

権現山

山域:北アルプス
山行形態:雪山 ハイキング
地形図:神城
報告者:坂部

12/30 晴れ 今年の冬シーズンは、仁科3湖中綱湖東部のヤナバビレッジにお邪魔しているので、その裏山の権現山にスノーシューで雪山ハイキングをしてみました。4時間、5km、標高差500m程度の歩きで、少々食べ過ぎの毎日な …

足柄峠~鳥手山

山域:箱根・足柄
山行形態:ハイキング
地形図:御殿場・関本・山北
報告者:坂部

体力維持山行として足柄駅から山北駅 尾根をつないだ約18kmのコースを歩いてきました。 目的地は、山北の「さくらの湯」と駅前の居酒屋、いい汗かいてひとっ風呂浴びてビールという少々体力維持から外れた目論見ですがモチベーショ …

大文字山

大文字山火床

メンバー:古巻(L) ほか会員外2名
山域:関西
地形図:京都東北部
報告者:古巻

11月下旬、市中は紅葉を求めて全世界から人が集まり大混雑の京都だが、山に入ればほどほどの混雑。山頂からは眺めも開け、また違う京都の魅力と出会える。京都旅行のついでに、喧騒を逃れて大文字山で半日ハイキングを楽しんできた。

沼津アルプス

山域:伊豆
地形図:三島・韮山
報告者:坂部

沼津アルプスに行ってみました。全長15kmの行程は最高峰で392m鷲頭山と低山ですが、標高100m~300mの山が9座連なり、それぞれアップダウンが激しい山並みです。当日は天気はまあまあでしたが、始終駿河湾方面から強風が …

雲取山

山域:奥秩父
地形図:雲取山・丹波
報告者:綿貫

退院後の続・リハビリトレーニングとして、個人で雲取山へ日帰りハイキングへ行ってきました。距離20km、累計標高差1700m程度でそこそこ体力がいる東京都最高峰の山です。先週のヌク沢にて源頭部のツメでバテを感じてしまい、こ …

武甲山(小持山・大持山)

山域:秩父
地形図:秩父
報告者:綿貫

リハビリ山行として秩父の武甲山へ行ってきました。武甲山は歩行距離10km程度、標高1304mの山で、明治時代から現役で石灰岩をセメント原料として採掘されているそうです。人工的に削り取られた岩肌とその前にあるスケールの大き …

小熊山

山域:北アルプス
地形図:大町・神城
報告者:坂部

北アルプスの方面に静養に行ったので、体力維持のため仁科3湖近くの小熊山ハイキングコースを歩いてみました。あまり展望もなくただただ歩いただけですが、下山後の筋肉痛はほとんど出なかったので少しずつ体力が戻ってきているように感 …

天城山

山域:伊豆
地形図:天城山・湯ヶ島
報告者:坂部

天城山にハイキングに行ってきました。主治医から、まだクライミング系活動の許可が出ていないので、当面体力づくり山行となります。 今回は、伊東方面のゴルフ場脇の登山口から万二郎岳、万三郎岳、八丁池、天城峠と主脈縦走するルート …

南高尾

山域:奥多摩
地形図:八王子・与瀬
報告者:坂部

主治医からハイキング程度の再開許可が出たので、約6カ月振りの山行です。行き先は4月に行った南高尾をチョイス。以前のように歩けるかまずはお試しです。秋晴れの中、3連休で朝から混雑する高尾山口駅を出発し、南高尾山稜の四辻にひ …