天城山

天城山にハイキングに行ってきました。主治医から、まだクライミング系活動の許可が出ていないので、当面体力づくり山行となります。
今回は、伊東方面のゴルフ場脇の登山口から万二郎岳、万三郎岳、八丁池、天城峠と主脈縦走するルートです。幸い天気も良く、万二郎岳以降は静かな山歩きが楽しめました。

万二郎岳まではハイカーに追いつ抜かれつゴルフ場脇から登っていきます。山頂からは伊豆諸島の島が見えました。
この後に向かう万三郎岳方面の山並み。
あせびのトンネルが縦走路にあります。少々歩きにくいです。
縦走路には最近よく目にする色合いの目印が要所要所にありました。
これは、伊豆半島最高峰の万三郎岳の三角点です。ここから周遊ルートで元の登山口に戻る人が多く、登山者は少なくなります。
伊豆半島のブナ林、小岳周辺です。
下り中心の展望のあまりない長い縦走路がそろそろ退屈になった頃に八丁池に到着。池前の芝生に寝っ転がると気持ちが良いです。
山では動物にほとんど会いませんでした。鹿が逃げないでしばらく立ち止まっていました。
天城峠に到着。ここからトンネルまで下りです。
旧天城トンネル、ライトアップされているので往復してみました。
天城越え中は、歩いている人もいなく車も通りませんでした。

山行後は、バスで修善寺に出て帰京しました。今回の山行でも下山後3日間ぐらい筋肉痛が出ましたが、前回の山行程ではなかったです。

メンバー:坂部
山域:伊豆
山行形態:ハイキング 個人山行
天城山登山口(8:53)-万二郎岳(9:53)-万三郎岳(11:02)-戸塚峠(12:15)-八丁池(13:32)-天城峠(16:00)-旧天城トンネル(16:15)