南ア 小仙丈沢

お盆後半は台風も通過して天気が回復しそうなので山行を募ったところ、石田さんから南ア小仙丈沢の計画がアップされたので参加することにした。地形図に水線を入れているとわかるが、等高線が2000mより上はほぼ狭い等間隔に詰まって …

山行最終日:2019年8月18日
山域: 南アルプス
地形図:仙丈ヶ岳

中津川水系魚野川本流

8月10日(日) 台風10号の影響が出る前に、 2泊3日の沢にいこうということで 中津川水系魚野川本流に行って来ました。 集合を八王子にしていましたが、お盆休みで中央道が渋滞していたため 急遽JR甲府駅集合にしました。 …

山行最終日:2019年8月13日
山域: 上信越
地形図:野反湖

釜川千倉沢横沢右俣

梅雨明け最初の週末となる8月3-4日は、釜川への山行に参加した。天候が安定しており、両日とも暑く熱中症に気を付けながらの遡行となる。前日夜に関越道を飛ばし、釜川林道ゲート前に23時過ぎに到着。ゲート前には車が1台既にビバ …

山行最終日:2019年8月4日
山域: 上信越
地形図:赤沢・苗場山

葛根田川北ノ又沢~明通沢

7月の三連休は、昨年のリベンジ企画で大蛇尾川の予定だったが、天候不良のため中止となり、どうしても3連休沢を満喫したい私は、葛根田川まで行くことにした。 3連休の葛根田の天気予報は雨の可能性は少なかったため入渓中の増水のリ …

山行最終日:2019年7月15日
山域: 八幡平
地形図:

布沢川大滝沢

いよいよ梅雨明けも間近。月末の週末は好天だろうと、1泊2日で会津朝日を巡る計画だったのだが、あろうことか台風が本州上陸との予報。日曜日の予報は全般的に雨である。止む無く土曜日帰りで、先月行きそびれた鎌倉山の気になる地形を確認、ということで布沢川大滝沢を訪れた。

ブナの森を流れる

山行最終日:2019年7月27日
山域: 南会津
地形図:和泉田、野尻

万太郎谷大ベタテ沢右俣

7月21日(日)万太郎谷大ベタテ沢右俣に行ってきました。 梅雨明けがいつになるやら… それでも天気予報が刻々とよい方向へ向かっているため。 今週も湯沢に向けて、雨の関越道を飛ばします。 いつものセブンにより、食料を補給… …

山行最終日:2019年7月21日
山域: 谷川連峰
地形図:谷川連峰

集中(春)男鹿川芹沢820M左岸支流から日向倉山

集中山行の意味が見いだせず、集中山行に後ろ向きな私だが春の集中は山菜山行でもあるので、1年で一番楽しみな山行だ。しかし今年は悪天候のため日帰りになり、焚き火もなし、山菜もなし、てんぷらもなし。 心を無にして参加した。 B …

山行最終日:2019年6月9日
山域: 帝釈
地形図:荒海山・五十里湖

魚野川南カドナミ沢

7月13日の夜に八王子駅に集合し、雨の関越道を湯沢町に向けて出発しました。 今回は、日帰り2本の予定です。 14日は、水量が多くなっているだろうということで、魚野川南カドナミ沢へ行きました。 土樽駅への道は、雪訓以来半年 …

山行最終日:2019年7月14日
山域: 谷川連峰
地形図:茂倉山・巻機山

徒渉訓練A班(丹波川本流三条新橋付近)

今年も本格的沢シーズンを前に、徒渉訓練を行いました。 場所は、丹波川の三条新橋周辺です。 昨年の訓練では個人的に反省点も多く、少々緊張して当日を迎えました。 まずは、単独徒渉、流木徒渉を行いました。 流木徒渉では、棒の選 …

山行最終日:2019年7月7日
山域:
山行形態:
地形図:柳沢峠

徒渉訓練B班(丹波川本流三条新橋付近)

今年も徒渉訓練の季節がやって来た。梅雨明けは、もう少し先になりそうなので、雨予報だが、どうせ濡れるので雨天決行である。
朝JR鳩ノ巣駅に集合後、車に分乗して三条新橋まで。こんな天候だからと思っていたら、駐車スペースはそこそこ満車に近い。物好きにも同様の目的のパーティが二つほどと、釣り師が数名。いやいや、毎年この時期この場所は徒渉訓練のメッカになりますので、釣りはほかへ回った方がいいと思いますぜ。