権現山

12/30 晴れ
今年の冬シーズンは、仁科3湖中綱湖東部のヤナバビレッジにお邪魔しているので、その裏山の権現山にスノーシューで雪山ハイキングをしてみました。4時間、5km、標高差500m程度の歩きで、少々食べ過ぎの毎日なのでカロリー消費に丁度良いコースでした。雪山ならではの景色も堪能でき、誰にも会うことのない静かな山歩きを楽しめました。暇つぶしにはちょうど良いので、ヤナバ滞在中何度か行こうかと思います。

滞在先の宿脇の林道を100m程登ると植林帯の中の山道になります。
谷筋をいくと植林帯が切れ、所々雑木林になります。今年は雪が少なく日当たりの良い斜面は地面が見えているので、なるべく雪のついたところを選んで歩きます。
1時間ちょいの登りで低潅木の少々藪の煩い尾根に出ます。
右手の木の間越しに青木湖と白馬連山が見えます。
雪が少ないので途中の旧ヤナバスキー場トップに通じる林道には轍がありました。
林道から先人の踏み跡を辿ると15分ほどの登りで権現山(1222.6m)到着。木の間越しにどうにか爺ガ岳〜白馬連山の稜線が臨めます。
旧ヤナバスキー場トップからの爺ガ岳、鹿島槍、五竜岳の稜線。
こちらは、白馬~白馬乗鞍方面の山並み。旧スキー場斜面は藪が茂っています。
比較的藪の少ない所を縫って斜面を青木湖に向かって降りて行きます。
途中からヤナバビレッジ方面に旧スキー場の藪斜面を乗っ越すとヤナバビレッジに戻れます。鹿やウサギ等の動物の足跡がたくさんありました。

1/17 曇り 11:00と遅めの出発。前日結構な積雪があったので所々膝上ラッセルを強いられる。3時間ほど登った権現山尾根1150m地点でタイムアップ。引き返した。

1/23 晴れ 前回の踏み跡が残っていたのと雪が締まったので歩きやすかった。

メンバー:坂部
山域:北アルプス
山行形態:雪山 ハイキング
12/30:ヤナバビレッジ(10:10)-権現山(12:10/40)-旧ヤナバスキー場トップ(13:00)-ヤナバビレッジ(14:40)
1/17:ヤナバビレッジ(11:00)-権現山尾根1150m(14:07)-ヤナバビレッジ(15:30)
1/23:ヤナバビレッジ(10:00)-権現山(12:15/40)-旧ヤナバスキー場トップ(13:00)-ヤナバビレッジ(14:45)