燧ケ岳

熊沢田代へ降る斜面

メンバー:古巻
山域:尾瀬
山行形態:スキー
地形図:燧ケ岳
報告者:古巻

今年もスキーを燧ケ岳で締めくくろうと、御池開通直後にはるばると檜枝岐まで出かけてきた。およそ1年ぶりの檜枝岐は明るい春の陽ざしに満ちていた。当初は4月30日の実施を考えていたが、天気が悪い予報だったため、前日の29日に予定を変更。おかげで、始終好天のもとで存分にスキーを楽しみ、大満足で今シーズンのスキーを締めくくった。



末沢川毛猛沢久右ェ門沢(中退)

久右エ門沢上部のスラブ

メンバー:高森(L) 古巻
山域:毛猛連山
山行形態:沢登り
地形図:毛猛山
報告者:古巻

毛猛の沢に行きたい高森さんから、毛猛沢の支流久右ェ門沢を詰め大鳥沢を下降する計画が提出された。なかなか面白そうな計画で、自分では計画しなさそうなエリアなので同行者として手を上げた。
ショートコースで、一日で毛猛の沢を楽しめる好ルートと思いきや…