浅間山外輪山(黒斑山~鋸岳)

2024年2月12日(月)🌞

今回の土日月の3連休は天気に恵まれて山日和だったようです。私も天気予報が3日晴れ予報だったので、どこかにいかねば。でも予定がない・・・ということでソロでも行けそうな雪山、黒斑山に行くことにしました。浅間山外輪山周回は数えたらもう8回目。自分でも結構来てるな・・・それだけ相性がよいのかな。

今日は、2月後半に当会で予定している1泊の八ヶ岳を意識して歩きました。夏以来、あまり標高の高い所を歩いていないので、高い標高に体を慣らすのと、アイゼンがスムーズにつけられるか。適切なレイヤリングや行動食の取り方、ストック、ピッケルの使い方など考えて行動しました。

3連休の最終日だからなのか、駐車場も満車にはならず、山も人が少なかったような気がします。静かな山歩きができました。

蛇骨岳から仙人岳に行く途中。蛇骨岳から先は岩がゴツゴツしていたり、吹きさらしが強いので先に進む人はあまりいませんでした。踏み跡はしっかりしていますがあまり人が歩いていないので歩きごたえがありました。
仙人岳から鋸岳にいく道のりです。火山岩がゴツゴツしていて気を付けて歩きました。
鋸岳からの浅間山です。黒斑山からみる浅間山と角度が違って良い眺めです。噴火口からでる煙は危ない感じが漂っています。現在レベル2です。
鋸岳からピストンでもどります。登り返しが何度かありきつかったです。ゼーゼーハーハーしました。 こじんまりした雪庇もできていました。
黒斑山近くの眺めの良いスペースがあったので浅間山をひとりじめしてお昼休憩をとりました。風が当たらないばしょで日当たりがよく、とても暖かい場所でした。
2月末にいく八ヶ岳です。
登りは表コース、下山は中コースを歩きました。中コースは歩きやすく、誰もいなかったのでヒップそりをしたり楽しく帰ってきました。

案外早い時間に下山できたので、高速の渋滞にははまらず4時前には帰宅できました。登山の後の片付けは、しっかりとすると次の山も楽しみになります。

今日一日楽しませてくれた、浅間山と快晴に晴れてくれた天気に感謝します。

終わり

メンバー:畑
山域:妙義
山行形態:個人山行
車坂峠(7:40)~トーミの頭(9:00)~黒斑山(9:25)~蛇骨岳(9:45)~鋸岳(10:30)~黒斑山(12:00)~高峰高原ビジターセンター(12:50)