日和田山 岩トレ

3/2 晴

前回岩トレ未参加だった先輩2名のトレーニングに参加させていただき
日和田山にて4人で岩トレを行いました。
翌日も引き続き同じメンバーで熊倉沢でトレーニングが控えてますので、
本日はそれを踏まえた岩場練習になります。

一連の流れを練習

今回は女岩で行いましたが、パーティーが私たちだけだったので岩場独占状態です。
ここ最近行く日和田山は、比較的に人が少なくて静かなイメージですね。

練習メニューは、基本的には前回同様にはなりますが
今回は主に一人で一連の流れを行うことを重点に行います。
最初に基本のロープワークを確認した後、岩の上に移動して支点構築の確認。
その後、実際に一人でリードで登り支点構築し後続を確保するという
一連の流れを繰り返す練習を行います。
訓練なので下でリード者のバックアップを取りながら
全員で順番に全部の立場ができるよう練習。
途中荷上げなども挟みつつ。

支点を作って、後続をビレイします

ロープワークの確認では、私はなんとなくしか覚えられてなかったシートベントで
長さを調節したスリングで支点を取りました。
実践で使うことがなかったので、勉強になりました。

集まってロープワークの確認です

最後に、前回の岩トレでうまくできなかった[肩絡み確保]の練習を
女岩脇の斜面で行います。
色んな体制を試しつつ、人間の荷重を耐えるには
足場の選定と制動がしっかり効く体の向きが大切だとわかりました。

かなりの荷重がかかるので、決して安易に考えないこと

最近はとても気温が暖かい日が続いていたのに、この日は晴れでもとても気温が低く
日の当たらない場所では寒くて、ブルブルと震えながら練習しました。
春は三寒四温ですね。早く沢シーズンの訪れを待ちつつ。。

お疲れ様でした。


メンバー:坂部(L) 古巻 星野 綿貫
山域:奥武蔵
山行形態:訓練山行
コースタイム:
スタート(09:00)-終了(17:00)
地形図:飯能
報告者:綿貫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

TOP

プライバシーポリシー ©Copyright 2024 渓人「流」 All Rights Reserved.