海沢川下流部遡行

名前からして泳ぎ中心のような沢に行ってきました。実際とても人気の沢で、林道が横に走っていることもあってか何組もの沢ツアー、サイクリング、トレイルランナーなど多くのグループで溢れかえっていました。

私の恰好は1mmのつなぎのウェットスーツで。当日は曇気味で水温も低めだったことと下山が林道歩きメインの30分くらいだったのでスーツがちょうどよく感じました。

どの滝も直登で進めます。

海沢園地まで遡行し一旦林道まで上がり、そこからまた上流部に入渓し三つ釜の滝を経て大滝を目指します。 大滝でお昼ご飯にした後、左側からロープ出して巻きあげて遡行終了。トロッコ跡に沿って林道まで戻りました。

企画していただいた綿貫さん、ありがとうございました。写真撮り忘れましたが水から上がったそのままの恰好でバイクにまたがりお風呂場まで颯爽と飛ばされた姿が恰好よかったです。

石田さん、行きも帰りも運転してくださりありがとうございました。申し訳ないと思いつつも泳いだあとの疲れからか爆睡しておりました。

メンバー:綿貫(L) 石田 星野 斎藤 大塚
山域:奥多摩
林道車止め地点(9:23)-入渓(9:30)-海沢園地(11:01)-大滝上流部(13:50)-出発地点(14:50)