南八ヶ岳縦走

赤岳~横岳~硫黄岳の縦走ハイキングへ行ってきました。
八ヶ岳は毎年、夏・冬問わず会の山行に参加させていただいていて、徐々に登れる範囲が広くなっている所、今年は思い切って赤岳から硫黄岳の縦走を個人トレーニングとして計画してみました。

また、知人達がちょうど硫黄岳に泊まりで行くというので、赤岳鉱泉のテン場までご一緒させてもらおうという一石二鳥の計画です。

そして赤岳鉱泉の山荘に対抗して、テン場でステーキを食べる(これが一番の目的)

行程は1泊2日で、初日は赤岳鉱泉の移動まで、2日目が本番で朝4時に出発して行者小屋~赤岳~横岳~硫黄岳のルートで縦走です。2日目は天気が崩れそうだということを覚悟していたので、あくまで今回は脚力トレーニングと割り切り展望はあまり期待していなかったのですが、蓋を開ければ大大大晴天!!終始素晴らしい展望で稜線歩きを楽しめました。
晴れ女は自負していますが、まさかこんなにも晴れ渡るとは・・!(感動)

絶景です!!
東を見れば、素晴らしい雲海
赤岳山頂より、横岳・硫黄岳の稜線がはっきり

絶好の眺望に恵まれて、とても素晴らしい山行になりました。

八ヶ岳は、初めて冬の天狗岳山頂まで連れて行っていただいた時もかなり晴天で、その風景があまりにも美しくて冬山の魅力にすっかりハマったという経緯もあり、今回の縦走でもこんなに素敵な展望が望めて、また感動をもらいました。
どちらとも、私の人生の走馬灯にきっと出てくることでしょう…

八ヶ岳は行くたびに楽しいですね。まだまだ行ってないエリアが沢山あるのでこれからも楽しめそうです。

基本的な登山体力と脚力のトレーニングもしていこうと思いますので、沢に加えてこれから登山も増やして行けたらいいなと思います。

山行最終日:2023年6月25日
メンバー:綿貫
山域:八ヶ岳
山行形態:ハイキング
コースタイム:
1日目:八ヶ岳山荘(11:05)-やまのこ村(12:10)-赤岳鉱泉(16:00)
2日目:赤岳鉱泉(4:00)-赤岳山頂(6:15)-横岳(8:43)-硫黄岳(10:20)-赤岳鉱泉(12:00)-八ヶ岳山荘(16:45)