飯豊前衛・奥川白布沢十五黒沢~白布沢右俣

またこの季節がやってきて・・・再訪しました。

弥平四郎登山口駐車場で支度して出発。

秡川山荘のほうへ向かう登山道を辿り、奥川本流を渡った先で入渓。

最初に現れる滝。新緑が綺麗です。
760mの二俣を左に入ります(十五黒沢)。穏やかな沢ですが、等高線が詰まっている区間はやはりちょっとした滝場となっていて、遡行のアクセントとなっています。

前回は右壁の端から落ち口へ抜けましたが、今回は巻きルートで行ってみました。
いろいろ探しながら歩いてます。
ミニ多段斜滝を楽しく登り・・前回もここの写真を載せたような!
新緑の森を詰めていきます。今年は雪渓が全くありません。
稜線上は藪が繁茂しており、例年より季節が進んでいる様子。コシアブラもだいぶ大きくなっていました。
熊さん家にお邪魔してます。
タカツコ沢や三国岳方面を覗いてみましたが、雪渓が少ないです。
稜線上の進みが遅いため、代塚山手前の鞍部から右俣左沢へ降りてショートカットしました。時々小滝が現れます。
だいぶ下まで降りてくると、行きには気付かなかった巨樹が。。。
お疲れ様でした!

~番外編~
さてさて・・・今宵の宿の某河原へ向かいます。

よいしょ よいしょ
河原の様子が少し変わっていましたが、のんびりできそうです。皆せっせと働く・・・
青いびんは 澤乃井 さわ音
ないない言いつつも 結構採れた。  古巻さんが釣ってきてくれたヤマメ2匹も加わり、沢の恵みを存分に味わいました。

明日へつづく

メンバー:高森(L) 坂部
山域:飯豊連峰
弥平四郎登山口駐車場(8:37)-白布沢入渓(8:46)-760m二俣(9:20)-稜線鞍部(12:40-45)-代塚山手前1180m鞍部(13:42)-白布沢右俣920m二俣(14:50)-760m二俣(15:42)-入渓点(16:13)-弥平四郎登山口駐車場(16:22)