東沢石棚沢

紅葉のベストシーズンの3連休初日に東沢石棚沢に丸山さんと畑さんと3人で行ってきました。終始天気がよく気持ちよい山行でしたが水は初めから終わりまで全くなくリュックにドリンクボトルを入れていてよかったものの水汲めないのでカップラーメン作れませんでした。 西丹沢ビジターセンターは朝7時には満車で大盛況でそこからウェルキャンプ場横を通り幅広の砂利河原を進みます。

堰堤をいくつか超えて石棚沢に入渓(といっても水ないですが)。その後も5ヵ所の堰堤と気軽に登れる枯滝をいくつも登りながらついに沢の名前の由来となっているであろう20mの石棚に到着。

ふもとでクライミングシューズに履き替え、50mロープを2本用意しいざリーダーが登り始めます。ビレイは畑さん、私は写真係。

終盤でどうしても超えれない箇所があり、リュックをふもとに置いてから空身で再度直登しますが、核心部分は結局アングルハーケンをリスに打ち込みシュリンゲで左足をかけて左岩にトラバースして完登(ハーケンは回収できませんでしたが)。2番手に登った私は久しぶり過ぎて緊張して時間かかってしまいましたがそのあとから畑さんはなんともスルスルを登って来られるのをみて日ごろの努力不足を実感しました。結局10:07に石棚に着いて用意し10:25から登り始め3人目の畑さんが登り切ったのは11:55でした。ともかく無事石棚直登出来て満足感いっぱいでお昼を食べてそのあと2つの石棚はロープなく登りそのまま登り詰め登山道に出れました。

登山道13:05から箒沢公園橋まで2時間弱でした。私は翌日筋肉通になりました。

公園にデポした畑さん号まで戻りそこからビジターセンターに帰りました。夜は大滝キャンプ場の河原で薪買って焚火囲んで打ち上げ会しました(飲みすぎてしまい失礼しました。丸山さん畑さんありがとうございました)。


メンバー:丸山(L) 畑 大塚
山域:丹沢
山行形態:沢登り
コースタイム:
西丹沢駐車場(6:53)-石棚沢入渓(7:15)-20m石棚(10:07)-登山道(13:05)-箒沢公園橋(14:49)
地形図:中川
報告者:大塚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

TOP