石砂山~石老山

わけありで、当面沢登りに行けなくなり、石砂山~石老山に体力維持のためハイキングに行ってきました。ちょっと気温が低く風も少しありましたが、終日天気が良く気持ちの良い山歩きを楽しめました。
お目当てのこの時期ならではのギフチョウもみることができたので満足でした。

ギフチョウは山頂付近と牧馬峠への尾根に個体数は少ないながらチラホラと飛んでいました。

ギフチョウの食草のカントウカンアオイも所々で健在ですが密度は少ないです。
残念ながら真珠のような卵は観察できませんでした。

メンバー:坂部
山域:奥多摩
山行形態:ハイキング
コースタイム:
やまなみ温泉バス停(8:22)-菅井下(9:05)-石砂山登山口(9:20)-石砂山(10:30/11:30)-牧馬峠(12:30)-石老山(13:35)-石老山登山口バス停(15:00)
地形図:青野原・与瀬
報告者:坂部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

TOP

プライバシーポリシー ©Copyright 2024 渓人「流」 All Rights Reserved.