奥秩父 笛吹川東沢 西のナメ沢


メンバー:伊藤(L) 高森
山域:奥秩父
山行形態:沢登り
地形図:金峰山
報告者:伊藤

  今年も梅雨の時期となりました。 周期的に天気は変わっていい…でも土日は晴れてほしい… アウトドア大好き人間のみなさんは そう思っているのではないでしょうか。 今週は木曜の午後から天候も回復し始め、金曜の午後 …



大菩薩峠(日向沢登山口から周回)

馬酔木の花

メンバー:古巻(L) 会員外1名
山域:大菩薩連嶺
山行形態:ハイキング 個人山行
地形図:七保・大菩薩峠
報告者:古巻

大菩薩峠・大菩薩嶺というと、最近は南側の裂石、上日川峠からのアプローチが主流となっているが、大菩薩峠を「峠」として考えた時に、あまり多くは歩かれない丹波山や小菅からの道も歩いてみたいと思っていた。
一昨年、サカリ山から三条新橋まで山道を辿り、丹波山・小菅からのアプローチにも親しみを覚えたこともあり、個人山行として、小菅林道終点から小菅大菩薩道を登り、牛ノ寝通りから林道終点へ降る山道を使う周回ルートで山行を計画した。