高指山~日和田山岩トレ

天候:快晴

仕事が平日休みのため、みずゆきメンバーとなかなか岩トレの機会がとれません。そんななか会員外の方ではありますが、平日の休日があう日にお願いをして岩トレに同行させていただいております。会員外のTさんと10時に男岩付近で待ち合わせです。
当日はお天気も良さそうなので、岩トレ前のウォーミングアップに近くの山を登ろうと思います。1時間くらいで登れる山はどこかなかろうかと地図を見ると、、、高指山登山口から高指山を目指し、そのあと男岩へ向かうと時間的にも丁度良さそう。

当日
高麗駅で下車。そこから徒歩15分ほどで高指山登山口に到着します。
緩やかな登山道を、落ち葉を踏みしめながら登っていきます。久々の山登りにワクワクします。

高指山へ向かう登山道

登り開始から30分ほどで、高指山山頂(標高332m)に到着。
フェンスに囲まれ眺望なし、隣には現在使われていなさそうな謎の施設あり。
「高指山」の標識がなければただの広場です。

高指山山頂

ここまでは誰とも会うことはありませんでしたが、日和田山山頂では15人ほどの団体さんが登ってきました。日和田山は駅からも近いし、眺望もよいし、身近な山なのですね。前回岩トレに来た時に遭難した方がいらっしゃたようで警察の方たちが大勢いました。低山でも油断禁物ですね。
登り始めは寒かったですが、汗びっしょりです。よい汗がかけました~。

日和田山山頂からの眺め。

時間に余裕をもって10時前に男岩に到着できました(良かった^^♪)。
男岩、初挑戦。
まずは正面壁の簡単なルートを数本登り、そのあとは少しルートを変えて登りました。正面壁は陽の光が当たってポカポカ。
岩トレをしているのは私たち2人と、山岳会の方たちと思しき年配の4人グループのみ。土日と違い、静かにマイペースに登ることができました。
新調したばかりのクライミングシューズで登れたのと、初チャレンジの男岩はとても充実した1日となりました。程よい疲労感が心地よかったです。

男岩正面壁

メンバー:星野 会員外1名
山域:奥武蔵
山行形態:ハイキング 岩
コースタイム:
高指山登山口(8:23)-高指山(8:58)-日和田山(9:13)-男岩岩トレ開始(10:00)-岩トレ終了(15:21)