城山

山にお昼ご飯を食べに行ってきた。風邪を引いてしまったので朝ゆっくり起きる。いつもは遅くても8時くらいには目が覚めるが、この日は起きると9時だったので少し焦る。11時過ぎに高尾駅に到着。ここからバスに乗るが、道が狭くしかも歩行者もかなりおり、運転が大変そうだった。日影で下車し、林道を少し歩いたところ(電柱5と6の間)を徒渉して、ルートに入る。地図上は破線ルートになっているがまったく問題はない。道標がないだけで、道はしっかりしている。さすがに人が少なくていいなあと思ったのもつかの間、トレランの人が降りてくる。トレランの人にはいいコースだなと思いながら登って行くと、またトレランの人。しばらくするとまたトレランの人が下山して来て、辟易する。のんびり歩いて1時間強で城山に到着する。人が多い。小仏峠の少し手前では小学生の軍団が先生から「あそこが渋滞するところだよ」と説明を受けており、この機会に追い抜く。

小仏峠手前の小学生

景信山から下山してくる人と道を譲り合いながら登って行き、景信茶屋でなめこ汁を購入し、持って来たおにぎりを食べる。

なめこ汁

昼食後は一登りで景信山に行き、小仏に下山した。林道を少し歩くと小仏バス停があり、ちょうどバスが出発するタイミングだったので、走って乗せてもらった。朝もゆっくり、短いルートではあったが、病み上がりの体には十分なコースであった。

メンバー:K
山域:奥多摩
山行形態:ハイキング
高尾駅(11:12)-日影(11:30)-城山(12:45)-小仏峠(13:00)-景信茶屋(13:30/13:50)-景信山(14:00)-小仏分岐(14:10)-小仏(14:40)-高尾駅(15:00)