峰谷川 倉戸沢

当山岳会は毎年、奥多摩のキャンプ場で年末に総会を行っており今年一年の振り返りと反省、来年の抱負、役員決め、をなるべく全員参加で行っております。2022年度も12月3日に総会を行いその流れで慰労会へとなりました。

まだ当山岳会に入って間もないですが、山行や例会など参加を重ねていく度に当会に入ってよかった。と実感し、また会員の皆に感謝しております。

12月4日(日曜日) 晴れ

炊き立てのご飯と、11月末のキノコ採り山行で収穫してきてくれたナメコたっぷりの味噌汁で朝ごはんを済ませ、倉戸沢へ

当会に入るまでは、冬に沢登り??まさか

と思っていましたが、みずゆきの皆といるとそんな感覚も知らぬ間にかわり、沢登りは一年中やるものという感覚にかわりました。(笑)

今回の倉戸沢はリーダーはじめ、今日参加の皆も行ったことがなかった。奥多摩で情報もあまりなく、地味な沢なのかな。と皆期待している様子は感じられなかった。

駐車場から車道を少し歩きここから林道へ右に入っていく

車は雲風呂バス停の前に10台くらい停められる駐車場がありそこにとめた。沢装備をして9:30スタート。林道を進むとすぐ小屋がありその先から降りて入渓。

すぐ堰堤があり左から進む。

堰堤を超えると水量は少ないが小滝が続く

水量は少ないが2段10m位の滝。念のためロープ。プルージックで登る

7人の大所帯なので続く3段10mの滝も先にリーダーがロープをセットして登り終えた人は、次の滝もプルージックで登っていく(だいぶ時短になるんだと勉強になりました。)
滑りやすいので慎重に
その先も8mの滝。ここは右からリードして登り、上からビレイ。

ここは細かいホールドを探しながら慎重に登り楽しかった

このあたりでお昼休憩をとりまた進んでゆく。
5m滝は肩がらみで確保してもらい登った

13:30 Co885 最後の滝 ロープを出しリーダーが突っ張りで登って行ったので私も真似をして突っ張りで登りましたがうまくいかなかった。

Co870あたりから尾根につめあげた

急斜面だったのでチェンスパなど持っている人はつけた

尾根にでて下山するが下山も相当急で何度か尻もちする者もいた。またそれも楽しかった

途中ひらけた場所がいくつかあり「わー綺麗な景色」と声をあげました。達成感の元、こういう景色を見るたび、益々山が好きになります。

山岳会での沢納め。皆で登ることができてとても満足できました。倉戸沢、地味な沢かと思いましたが、皆と登ることができて、私の中では印象深い沢となりました。ありがとうございました。(^^♪

メンバー:丸山(L) 坂部 高森 綿貫 齊藤 伊藤 畑
山域:奥多摩
雲風呂バス停 駐車場9:30出発ー(Co710)12:30お昼休憩ー(Co870)つめあげるー(Co950)14:20尾根ー15:23駐車場着