ヤビツ峠~大山

天候:曇り

ゴールデンウィーク後半、友人に誘われ神奈川県にある大山へハイキングに行ってきた。ヤビツ峠バス停からイタツミ尾根を山頂まで登って、阿夫利神社へ下るルート。登山未経験者でもチャレンジしやすい大山登山ルートということで友人がセレクトした。
秦野駅発のバス停にはすでに60人ほどのバス待ちの列。予定されていたかのように早々とバスが増便され、3台目のバスに乗り座って行くことができた。
ヤビツ峠バス停から山頂までの標準コースタイムは上りで1時間20分。霞がかった幻想的な富士山を眺めたりして、お互いゆっくりペースで登っていく。
穴場ルートということで、たくさんいた登山者は別のほうへ行ってしまい割と静かな登山を楽しめた。

霞んで見える富士山も美しい。

山頂では沢山の登山者が思い思いの場所でご飯を食べたりして楽しんでいた。私たちはお菓子やサンドイッチを食べて、休憩はサクッと済ませて下山することにした。
下山ルートは大山山頂から見晴台を経由した。見晴台を過ぎると登山道途中に6mほどの「二重滝」がある。この滝は登れそうかと眺めていると、友人が沢登りご遠慮くださいの看板を見つけた。

「二重滝」
沢登りはしてはいけませんの看板

「二重滝」から阿夫利神社までは10分ほどで着き、そこからケーブルカーに乗って下山した。晴天ではなかったが雨に降られなかったので良しとし、久々の友人とのハイキングを満喫した。

メンバー:星野 会員外1名
山域:丹沢
山行形態:ハイキング
ヤビツ峠バス停(9:09)-大山(10:43)-見晴台(12:06)-二重滝(12:36)-ケーブルカー阿夫利神社駅(13:00)-大山ケーブル駅(13:11)