富士山(吉田口一合目~六合目)

天候:快晴

雪山トレーニングで富士山へ登ってきました。富士山は外から眺めるものと思っている私ですが、富士山に冬山トレーニングに行くという同行者の計画にのっかってみました。
当日、高速道路を走っていると車窓から富士山が見えてきました。富士山を眺めていると登るのが楽しみになってきます。登る前に「北口本宮富士浅間神社」でお参りしました。

北口本宮富士浅間神社でお参り。空気が冷え込んでいる。

中ノ茶屋を通り過ぎ、馬返の駐車場に到着。駐車場には車は1台もいません。
外気温はー7℃。暖かい車内から思い切って外にでて体が一気に冷えます。
準備をしていると、アイスクライミングと思しき外国人2人組が車でやってきました。

樹林帯を登っていく。太陽に元気をもらう。

鳥居をくぐり、樹林帯を進みます。今シーズン冬山をしっかりと歩くのはこれが初めてなので、計画通りに帰ってこれるか少し不安を抱えながら登り始めました。樹々の間から射し込んでくる太陽の光を受けて気持ちよく登っていきます。樹林帯に囲まれているので風の影響は受けず快適な登りです。

一合目、荒廃した「鈴原社」。

佐藤小屋までは同じような景色がひたすら続きます。
昔々「富士講」巡礼でいくつもの山小屋や茶屋が繁栄していたようです。合目ごとに、茶屋や神社の名残(残骸?)を見ることができます。当時の面影を感じることはできませんでしたが、当時はとても賑やかな場所だったのでしょう。

富士山の山肌が見えてきた。

五合目・佐藤小屋に到着。冬でも営業している佐藤小屋は今日は閉まっています。トイレも閉まっています。小屋にあった気温計はー10℃。遮る樹木が少なくなって風も強くて一気に寒くなります。屋根のあるところをお借りして、アイゼン、ピッケル、オーバー手袋を装着しました。スマホは寒さのため電源が落ちてしまい、間近の富士山の写真が撮れませんでした。。。(悲)

六合目から山頂方面。

ここから森林限界となり風速をもろに受けます。体感で風速10mちょっとといったところでしょうか。経ヶ岳から後ろを振り返ると河口湖や山中湖(?)がばっちりと見渡せました。もっと積雪があるのかと思っていましたが、このあたりはほとんど雪がなく黒い砂利が露出しています。富士山のほうを見ると今歩いてきたところとは別世界がひろがっていました。積雪期に富士山を登頂する力はないので、いつか無雪期に3776mの標高を体感してみたいです。

冬の富士山と聞いて少しビビッていましたが、雪も少なく思っていたより簡単に登れてしまいました。せっかくの雪山トレーニングだったので重いザックにするとか、あえてアイゼンで登るとか負荷をかけて登ればよかったと後から思いました。

メンバー:星野 会員外1名
山域:富士山
山行形態:雪山
馬返駐車場(6:57)-一合目(8:20)-二合目(8:53)-三合目(9:17)-四合目(10:10)-佐藤小屋(10:35)-馬返駐車場(14:44)