只見キノコ2024

11月初旬の3連休前半は天気が悪く奥只見の白石沢スラブの計画が中止になったので、去年同時期にナメコが採れた只見に行ってみました。
初日(11/2)は雨の中、二日目(11/3)は秋晴れの中、1-2時間程度キノコ探しをしましたが、さて結果はどうだったかいうと・・・

雨が結構降る中、昨年とれた場所にいって見ましたが、ナメコは中々見つけられませんでした。かろうじて、これぐらいの群落を見つけただけです。
翌日も探して、同様の群落を3個見つけただけでした。

2-3mmのナメコ幼菌は結構みかけたので、まだ時期が早いようでした。今年は暑さがついこの間まで続いていたので、発生時期が大分ずれてしまっているようです。

ヌメリスギタケモドキは結構良い株を見つけることができました。

それ以外に、ハツタケ、ハナイグチ、ナラタケ、クリタケ、エノキダケ、ヌメリイグチ、ヤマブシタケなど仲間が採ってきてくれたので、今年もキノコご飯やキノコ汁など美味しく頂けました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

TOP